2017年1月6日金曜日

1月5日のスケジュール

(予)〜9:00 メール対応
〜9:00 メール対応

(予)9:00〜9:30 事務方との打ち合わせ
9:00〜10:00 事務方との打ち合わせ
(予)9:30〜10:30 メール対応
10:00〜10:45 事務方との打ち合わせ対応

(予)10:30〜12:00 今後の方針
10:45〜12:45 事務方との打ち合わせ、対応

(予)13:00〜15:00 寄付金申請、今後の方針
13:45〜14:15 病薬事務
14:15〜16:15 部長打ち合わせ、副部長打ち合わせ
(予)15:00〜18:00 論文作成
16:15〜17:15 寄付金申請
17:15〜18:00 学会対応、メール対応
18:00〜18:30 今後の方針

叱り方
・声は大きくしない、声を荒げない。聞いてくれない場合、辛抱強く繰り返す

・言い訳、ないし意図の説明をしてくれたら最後までしっかり聞く

叱る理由と背景、叱ることによって何を期待しているのかをきちんと説明する

叱ることって、要はコミュニケーションであって、認識のずれの確認、ビジョンの共有のやり直しでもあるんですよね。だから、「声を荒げずに冷静に話す」「相手の意図をちゃんと聞く」「こちらの希望を説明してビジョンを共有する」ことが重要。
http://blog.tinect.jp/?p=35153


管理者の心得
・ 「相談してくる人」に育てる
→ 自分で考える、調べるようになるまで自分で考えるまで忍耐強く待つ
http://toyokeizai.net/articles/-/151440



0 件のコメント: