2017年1月26日木曜日

1月26日スケジュール

(予)〜8:00 メール確認
(予)8:00〜8:30 研究進捗状況、勉強会確認
(予)8:30〜9:00 部長打ち合わせ
〜9:15 メール確認、職員対応
(予)9:00〜10:30 病薬仕事
9:15〜11:00 副部長打ち合わせ、書類確認

(予)10:30〜11:00 メール確認
(予)11:00〜12:00 未承認薬について
11:00〜12:00 メール確認、副部長打ち合わせ

(予)13:00〜14:00 未承認薬について
13:00〜14:00 メール確認、研究進捗状況、勉強会確認

(予)14:00〜15:00 メール確認
14:00〜14:45 メール確認、メーカー対応、副部長対応

(予)15:00〜16:30 発表講演会準備、プレアボイド
14:45〜16:30 メール対応、学生対応

(予)16:30〜17:00 学生対応
16:30〜16:45 メール確認
16:45〜17:30 病棟打ち合わせ

(予)17:00〜17:30 論文作成
(予)17:30〜19:00 会議
(予)19:00〜21:00 理事会


リーダーのメンバーの力量と意欲には無関心が一番の害
http://blog.tinect.jp/?p=35924

「無知」はたいがいなんとかなる。知識が不足している場合の対処は極めて簡単であるからだ。時間を使って知識を蓄えれば良い。

逆に「バカ」は、対処がとても難しい。
バカは知識のように「詰め込めばなんとかなる」という性質のものではなく、概念の問題、世界観の問題だからである。

「部下は仕事ができない」→ 「それはやる気がないからだ」→「やる気がないやつには教えられない」

と述べていたが、これも「彼がそう思いこんでいる」限り、なにも改善はしないだろう。

こういった思考の頑なさ、偏見、強い思い込み、視点の少なさ、そういったものを総称して、世間は「バカ」と揶揄するのである。

さて、残念ながら人間の歴史を見ると「権力を持ったバカ」は悔い改めるよりも先に、すげ替えられてしまうケースのほうが圧倒的に多い。

0 件のコメント: