2014年6月1日日曜日

先月の反省

良い流れ
・ 面倒がらずに一人一人に説明した
・ 構成から考え、自分の言葉で書いたことで一から要旨を作りいいものが出来た
・ マッサージを受けたことで頭の回転は良くなった
・ 上司に対しては忙しいと思っても、ひとまず声を掛ける
・ 正しいと思うことをやり続ける
・ 後輩の訴えにはしっかりと耳を傾ける。そして、良いことは褒める

課題
・ 後輩の指導がおろそかになった
→時間不足、連携不足
→休むときは休む

・ 仕事効率が悪い
→優先順位を決めず、思いつきで仕事を進めた
→文献を読むことを伝えていなかった

・ 研究は全て自分でしようとするな
→自分でやったほうが早い病にかかってしまっている
→メーカーに意見を求める

・ 子どもとの時間をしっかりととる(妻からの指摘あり)

これから意識すること
・ 人の善意を前提に仕組みを組むことは長続きしない
→ 人々の欲望や願望がおのずと社会を良くする仕組みを考える

・ 自分のやるべきことを探して生きていく
・ 講義はメモしながらしっかり聞く
・ 公文書は解釈、判断が大事
・ 腹がたつことを言われても、なぜその発言をしたのか突っ込んで聞いてみるのが良い!!
・ しっかりと本を読む、日々の反省を日記に書き、振り返ることが成長の鍵


(プロフェッショナルの条件より)
・ 部下を専門知識習得に目を向けさせる
・ 部下に「自己管理と責任の上に立つリーダーシップ」に気づかせる
・ 「成果の定義」を見極め、組織の外に目を向ける

0 件のコメント: