2014年6月21日土曜日

今週の反省

達成感を感じたこと
・ 一大決心をし、新たな道を歩むことにした
・ 部下の叱り方がうまくいった
・ 飲み会では積極的に話せた
・ 溜まっていた仕事が進んだ
・ ほぼ想定通り会を進めれた

そのために何をした?
・ 道具を放り投げた。また、メリットが多いことに気づいた。(時間が生まれる、無理矢理行うことを考えなくて良くなる、ウソをつかなくて済む)
・ 叱った後しっかりフォローを行えた
・ 臆せずその場を盛り上げようと努力した
・ 移動時間を有効に利用した
・ 自分で調べ、あるいは人に聞いて段取りを考えた

課題と感じたこと
・ メーカーに対ししっかりとした意見が言えなかった
・ プレゼンの構成で一番良いたいことを際立たせることができなかった
・ 頭の回転が遅かった
・ 発表時早口になってしまった
・ 当たり障りのないことではなく、本音の意見を言う
・ 人との会話ができていない

原因は?
・ 相手にいい顔することだけを考えていた
・ 大枠だけしか決めずに構成を考えてしまった
・ 寝不足
・ 聴講者の顔を見て話ができなかった
・ 本音で語ることがどう思われるのか怖くて話せなかった
・ 何を話したらいいか分からなかった

次はどうするべきか?
・ 相手のニーズは本音であることに気づき、意見が言えるよう気を抜かない
・ 相手の気持ちになって伝わるような構成を意識する
・ 疲れを感じたときは早めに寝る
・ 聴講者の様子を見ながらゆっくり話す
・ 本音を語ることで嫌な思いをする人は寄ってこなくなる。それでいい
・ 普段から少しでも会話を楽しむことを覚える

良い流れ
・ 道具を放り投げた。またメリットが多いことに気づき(時間が生まれる、無理矢理行うことを考えなくて良くなる、ウソをつかなくて済む)、一大決心が出来た
・ 叱った後しっかりフォローを行うことで部下への良い指導が出来た
・ 臆せずその場を盛り上げようと努力し、飲み会でも話ができた
・ 自分で調べ、あるいは人に聞いて段取りを考え、想定通り会が進んだ

課題
・ メーカーに対ししっかりとした意見が言う
→ 本音を聞きたがっている。当たり障りの無い会話ではヒトは寄ってこない!!
・ 頭の回転が悪い
→しっかりと寝る


意識すること
・ 40歳は一つの区切り。40歳以上の人も多いが、本当に出来るヒトはごくわずか・・・
ただただがむしゃらに働くことでは生き残れない・・・
今一番近いのが「投資による運用」を考えているが・・・→本気で情報を集める!
・ 「情報」の価値を重視し、飲み会でも情報収集、情報発信を心がける。また、定期的に情報収集ツールを見直す

0 件のコメント: