2014年6月7日土曜日

今週の反省

達成感を感じたこと
・ スムーズに仕事が進んだ

そのために何をした?
・ 一つ一つすべきことを決め、確実にこなした
・ 午前中、特に早朝に集中できた

課題と感じたこと
・ 集中力がなかった
・ イライラすることがあった

原因は?
・ 前日夜更かし(仕事ではなくネットサーフィンで)
・ 仕事が重なった

次はどうするべきか?
・ 夜更かししない程度にネットサーフィンを
・  イライラしたらひと息つく!!
・  早めに帰り、環境を変えてあらためて集中する

良い流れ
・ 一つ一つすべきことを決め、確実にこなした
・ 午前中、特に早朝に集中した
→ 仕事がスムーズに進んだ

課題
・ 前日夜更かしで翌日集中力がなかった
→ 夜更かしをしない!!

・ 仕事がたまるとイライラ
→ イライラしているなと思ったらひと息つく。早めに帰り環境を変える

面接時に気をつけてみるポイント
・ 特定の分野の「専門家」や「熟練者」を自認する人びとは、自分の考え方に疑念を呈されると、そうした指摘に興味を示すのではなく、むきになって自説を擁護しようとする傾向がはるかに強い

・ 責任をもって問題を解決し、会社を前進させることができる、現状打破に情熱を燃やせる人材(自発性)

・ 責任をもって仕事に取り組もうとする熱意には、謙虚さが伴っていなければならない
(謙虚さ)

・ 担当する仕事や役職名などにこだわることなく、人びとを導いて必要とされる結果を出すことのできる人材(リーダーシップ)(★生徒会長をしていましたか?など従来型のものではない)

・ 新機軸を身につける能力、臨機応変に学ぶ能力、一見共通点のない情報のなかに一定のパターンを見つけ、次のステップに踏み出せる能力(重要視)

この基準は頭に入れておく

0 件のコメント: