2014年5月31日土曜日

今週の反省

達成感を感じたこと
・ 後輩の同意が得られて仕事をしてもらえた
・ 一から要旨を作りいいものが出来た
・ 頭の回転は良くなった
・ 勉強会に出て良かった

そのために何をした?
・ 面倒がらずに一人一人に説明した
・ 構成から考え、自分の言葉で書いたが、しっかりとした見直しは必要
・ マッサージを受けた。特に頭のマッサージ・ストレッチが良かった
・ 初めは行くかどうか迷っていたが、誘ってくれたおかげで行き、多くのことを学んだ

課題と感じたこと
・ 集中力がなかった
・ 後輩の指導がおろそかになった
・ 仕事効率が悪い
・ 研究は全て自分でしようとするな

原因は?
・ 疲れが溜まってやる気が起きなかった
・ 時間不足、連携不足
・ 文献を読むことを伝えていなかった
・ 優先順位を決めず、思いつきで仕事を進めた
・ 休憩が長かった
・ 自分でやったほうが早い病にかかってしまっている

次はどうするべきか?
・  やる気が起きないときはしっかりと休む
・  しっかりとした計画をする
・  優先順位を決める
・ 休むときは休む
・  メーカーに意見を求める


良い流れ
・ 面倒がらずに一人一人に説明した
→後輩の同意が得られて仕事をしてもらえた
・ 一から要旨を作りいいものが出来た
→構成から考え、自分の言葉で書いたが、しっかりとした見直しは必要
・ 頭の回転は良くなった
→マッサージを受けた。特に頭のマッサージ・ストレッチが良かった
・ 勉強会に出て良かった
→初めは行くかどうか迷っていたが、誘ってくれたおかげで行き、多くのことを学んだ

課題
・ 後輩の指導がおろそかになった
→時間不足、連携不足
→休むときは休む

・ 仕事効率が悪い
→優先順位を決めず、思いつきで仕事を進めた
→文献を読むことを伝えていなかった
・ 研究は全て自分でしようとするな
→自分でやったほうが早い病にかかってしまっている
→メーカーに意見を求める


これから意識すること
・ 人の善意を前提に仕組みを組むことは長続きしない
→ 人々の欲望や願望がおのずと社会を良くする仕組みを考える
・ 自分のやるべきことを探して生きていく
・ 講義はメモしながらしっかり聞く
・ 公文書は解釈、判断が大事


0 件のコメント: