2014年7月10日木曜日

「努力は必ず報われる」と思う人に「見返りを求めるとロクなことがない」〜本日の気になった記事〜

http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-4310.html

「努力は必ず報われる」という発言に対して、「報われると思ってやっちゃ、ダメ」「努力を、努力であると思ってる人は大体間違っている」。その理由としては、「努力をして何かを得られる、と考えることは見返りを求めることであるから」であるという。

人は、何か見返りを求めて行うとろくなことがない。そうした見返りを求めるための行動ではなく、「好きだからやってるだけ」と思いながら日々、積み重ねを行っていくことの重要性について説いていた。

ここまで

私は「日々努力の積み重ね」ということをよく言っているので新たなことに気付かされた。。
確かに俺も努力しているからお前もやれって態度になりがち。。。好きだからやっていると言えるよう意識する

意識すること
努力の積み重ねではなく、「好きだからやっている」

0 件のコメント: