2014年3月22日土曜日

今週の反省と来週の目標

達成感を感じたこと
・ 休日でも二度寝せず有意義に時間が使えた

そのために何をした?
・ やることを意識できた。疲れたときは素直に寝た

課題と感じたこと
・ 交渉時の諦めが早かった
・ 後輩の訴えを軽視していた。初動ミスにより事態が大きく悪化した
・ 仕事がたまってきた
・ 疲れを感じてやる気が起きなかった

原因は?
・ 諦めが早く、目的を達成できない。
・ 妬みだろうと決めてかかってしまった
・ 予定通りに仕事がすすまない。
・ 反省する時間がおろそかになり、不安になった

次はどうするべきか?
・ 話し方を変え、粘り強く交渉する大切さを学んだ。そのためには交渉時の目標を明確にしておく
・ 訴えているのは大変な勇気がいることである。しっかりと主張を聞き、疑って聞かない。聴き終わって聞いた後事実確認を行うことは大切であるが、新人の訴えは純粋で裏がない傾向。新人の訴えはしっかりと聞く
・ 夜活をして早めに計画の軌道修正を図る
・ 瞑想時間や反省時間を設けて不安の原因を考える

まず何をするべきか?
・ 交渉時の目標を明確にしておく
・ 新人の訴えはしっかりと聞く。真実が見えるとともに直ぐに動かないと事態の悪化を招く
・ 反省時間は忙しくても必ず設ける


良い流れ
・ 休日でも二度寝しない→有意義に時間が使えた

課題
・ 交渉時の諦めが早かった
→ 話し方を変え、粘り強く交渉する大切さを学んだ。そのためには交渉時の目標を明確にしておく

・ 後輩の訴えを軽視していた。初動ミスにより事態が大きく悪化した
→ 訴えているのは大変な勇気がいることである。しっかりと主張を聞き、疑って聞かない。聴き終わって聞いた後事実確認を行うことは大切であるが、新人の訴えは純粋で裏がない傾向。新人の訴えはしっかりと聞く

・ 仕事がたまってきた
→夜活をして早めに計画の軌道修正を図る

・ 疲れを感じてやる気が起きなかった
→瞑想時間や反省時間を設けて不安の原因を考える

すぐに行うべきこと
・ 交渉時の目標を明確にしておき、粘り強く行う
・ 新人の訴えはしっかりと聞く。真実が見えるとともに直ぐに動かないと事態の悪化を招く
・ 仕事が溜まってきたら夜活で早めに軌道修正をかける
・ 反省時間は忙しくても必ず設けて、不安の原因を考える

・ ほんとうの意味での勝負所は人生において2,3度くらいしかない!
その見極めをしっかりと行うため、耐えるととも集中力を切らさない
・ 自分の目標や要望などを正直に話す。言いにくいでは何も変わらない
・ 質問というのは自分が聞きたいことをいかに聞き出すかを考えた上で行う
・ 意外性のある質問・指摘時には相手の意図をしっかりと考えてみる
・ 夜活で「作業終了時間を決める」「身体をリラックスさせる」をやってみて効果判定

0 件のコメント: