2014年2月23日日曜日

今週の反省と来週の目標

達成感を感じたこと
・ 良い講演会ができた
・ やりたいことが少し前に進んだ
・ 相手の意図が分かり、自分の成長につなげれた
・ 集中力が落ちても仕事をスムーズにできた
・ 部下を予定通り業務追加を行うことができた
・ 懇親会で有意義な時間が過ごせた

そのために何をした?
・ しっかりと講演内容を把握し、原稿も考えた
・ 自分がすべきことと思ったことはできるときにコツコツとやっていればチャンスが巡ってきた
・ なぜこのような発言をするか意識しながら聞いていた
・ 集中力が落ちたときは人との交渉事を行った
・ 積極的に話を聞き、止まった場合には別の展開をして説得することができた
・ 積極的に話が出来た。話すことが増えてきたからだと思う。

課題と感じたこと
・ たとえ話がうまく出来なかった
・ ひらがなで話すことを意識出来なかった
・ やりたいことをやり抜く力が足りないことに気づいた
・ 分かりやすい話ができなかった
・ 仕事の進め方に問題があるかもしれないと感じた
・ 相手の要望をもとに仕事を進める
・ 面接時集中力が落ちたときに何も考えなくなってしまう
・ 人との接触
・ 学術大会では得られるものはなかった

原因は?
・ たとえ話をすることを意識出来ていなかった
・ ひらがなで話す意識が足りなかった
・ まずはメンドクサイを封印する
・ 思いついたまま話している
・ 新しい取り組みをネガティブに捉えてしまう傾向にある
・ 自分で患者にとって何が大切かを考えていない
・ 話が見えなくなってきてしまい、ついていけなくなった
・ 部下に対する接し方が間違っていた。横柄になっていたかもしれない
・ 他のことをする勇気が必要であった

次はどうするべきか?
・ 本をたくさん読む
・ ひらがなで話すことを意識して言葉を選ぶ、要点を意識して話す
・ なぜなのか考え抜く!
・ ひらがなで話すことを意識して言葉を選ぶ、要点を意識して話す
・ 良い点、悪い点を意識して判断する
・ 相手の要望ではなく患者の立場にたって物事を考える癖をつける
・ ひとまず相手の表情を見ながら意図を読む
・ 上手くいかなかったら自分に否がないか確認し、修正する(上司と接するが如く気を張って接する)
・ 時間の大切さを意識する

良い流れを作る
・ 良い講演会ができた
→しっかりと講演内容を把握し、原稿も考えた
・ やりたいことが少し前に進んだ
→自分がすべきことと思ったことはできるときにコツコツとやっていればチャンスが巡ってきた
・ 相手の意図が分かり、自分の成長につなげれた
→なぜこのような発言をするか意識しながら聞いていた
・ 集中力が落ちても仕事をスムーズにできた
→疲れたときは人との交渉事を行った
・ 積極的に話を聞き、止まった場合には別の展開をして説得することができた

・ 懇親会で有意義な時間が過ごせた
→積極的に話が出来た。話すことが増えてきたからだと思う。

課題

分かりやすい話・たとえ話・ひらがなで話すことがうまく出来なかった
→ 思いついたまま話している。意識出来ていなかった
→ 本をたくさん読む

・ やりたいことをやり抜く力が足りないことに気づいた
→ まずはメンドクサイを封印する
→ なぜなのか考え抜く!

・ 仕事の進め方に問題があるかもしれないと感じた
→ 新しい取り組みをネガティブに捉えてしまう傾向にある
→ 良い点、悪い点を意識して判断する

・ 相手の要望をもとに仕事を進める
→ 自分で患者にとって何が大切かを考えていない
→ 相手の要望ではなく患者の立場にたって物事を考える癖をつける

・ 面接時集中力が落ちたときに何も考えなくなってしまう
→ 話が見えなくなってきてしまい、ついていけなくなった
→ ひとまず相手の表情を見ながら意図を読む

・ 部下との接触
→ 部下に対する接し方が間違っていた。横柄になっていたかもしれない
→ 上手くいかなかったら自分に否がないか確認し、修正する(上司と接するが如く気を張って接する)


習慣にすべきこと
・ 講演時はしっかりと原稿を考える。その時はひらがなで伝えることを意識する
 (分かりやすい構成→分かりやすい言葉を考える。聴講者の立場になって考える)
・ なぜこのような発言をするか意識しながらしっかりと考えながら聞く
・ 提案に対してネガティブのみを考えない。良い点悪い点をしっかりと考える
・ 要望のみに耳を傾けない。薬剤師でしかできないことを意識して自分でルールを作る
・ 部下に対しても上司と変わらぬ態度で接する

0 件のコメント: