2014年2月19日水曜日

本日の反省

達成感を感じたこと
・ やりたいことが少し前に進んだ
・ 相手の意図が分かり、自分の成長につなげれた

そのために何をした?
・ 自分がすべきことと思ったことはできるときにコツコツとやっていればチャンスが巡ってきた
・ なぜこのような発言をするか意識しながら聞いていた

課題と感じたこと
・ 分かりやすい話ができなかった
・ 仕事の進め方に問題があるかもしれないと感じた
・ 相手の要望をもとに仕事を進める

原因は?
・ 思いついたまま話している
・ 新しい取り組みをネガティブに捉えてしまう傾向にある
・ 自分で患者にとって何が大切かを考えていない

次はどうするべきか?
・ ひらがなで話すことを意識して言葉を選ぶ、要点を意識して話す
・ 良い点、悪い点を意識して判断する
・ 相手の要望ではなく患者の立場にたって物事を考える癖をつける

まず何をするべきか?

0 件のコメント: