2016年12月31日土曜日

12月31日スケジュール

9:30〜11:30 仕事
11:30〜12:15 公園

13:15〜14:15 仕事(講義内容作成)
14:15〜14:30 スケジュール作成
(予)14:30〜14:45 運動
(予)14:45〜15:00 仕事
(予)15:00〜22:00 桑原家
まずは自分のことを話す。
・ 子供の時、高校、大学、仕事

気づいたこと
● 考えるよりマネをせよ!
 まずは本を読んだり、調べ物をして人の考えを知るところから始める。


「普通は、自分の頭で考えろ、って言いますよね。」

「そうですね、若い研究者や学生にありがちなんですが、よく調べもしないで、「私はこう思った」って言うんですよね。」

「なるほど」

「そんなこと、とうの昔に他の人が考えていて、「もうそんな研究は山ほどあるよ」っていっても、自説にこだわるんです。もう、そういう奴は「バカ」って呼んでいいと思いますね。自分の頭で考えよう、ではなく、自分がバカであることを認識しよう、のほうが、はるかにいいね。本を読み、調べ物をし、人の考えを知る。それは、「自分が何を知らないか」を知るためです。」



0 件のコメント: