2014年5月3日土曜日

今週の反省

達成感を感じたこと
・ 上司との話がうまく進み、仕事が進んだ
・ 初めは批判されていたことが評価された
・ 部下のモチベーションをあげることができた

そのために何をした?
・ 忙しいと思ったが、ひとまず声を掛けることができた
・ 正しいと思うことをやり続けた
・ しっかりと訴えを聞く。訴えに来てくれるためにはいつも見ていることを伝える
・ 良いことをしたら褒める

課題と感じたこと
・ 後輩の接し方
・ 何をやっているのか分からなくなる時があった
・ 気が抜けると作業効率が落ちる

原因は?
・ プレッシャーをかけすぎた
・ 対人関係に追われた
・ 忙しくないときはやる気が落ちる

次はどうするべきか?
・ 仕事以外の話も交える
・ やるべき事は朝など人のいない時間にやってしまう
・ 早めに環境を変え、気持ちを切り替えること。やりたいことから始めてみること



いい流れ
・ 上司に対しては忙しいと思っても、ひとまず声を掛ける
・ 正しいと思うことをやり続ける
・ 後輩の訴えにはしっかりと耳を傾ける。そして、良いことは褒める

課題
・ 後輩に対してプレッシャーをかけるだけでなく、しっかりと褒める
・ 平日は対人関係に追われることが多い。朝の時間を有効に使う


意識すべきこと
・ 腹がたつことを言われても、なぜその発言をしたのか突っ込んで聞いてみるのが良い!!
・ しっかりと本を読む、日々の反省を日記に書き、振り返ることが成長の鍵

0 件のコメント: