2016年1月1日金曜日

(S) 去年の反省と今後の心得

いい流れ
チャートから売るべきポイントを指値で注文

課題
・ 安心したら負け。調子のいい時こそ警戒を!

・ 15分MACDは機能していなかった。、売りの直感があるも行動できず。
→ テクニカル通りに行かない時もある。こういう時は直感により行動する!

・ 片方は自動売買。ルールを守る!特にNSの成り売りは損。片方のみに。
・ 情報から熟考した後、ポジションをとる!
・ おかしい、あるいは想定と逆になったと気付いたら直ちに行動する!!
・ 思惑と逆に行った時の対応が芳しくない
→ おかしいと思って何度も板を見ている時は損切りのタイミング!!!!

・ 逆に行ったら直ちに処分を!
・ ヨコヨコはポジションを軽くする!

・ 焦るとダメ!ポジション持てなくても次のチャンスを待つ!


(S)
負けた原因:
1. 損切りが出来なかった。損切りを徹底する。(さらに負けると・・を常に意識する)
2. 下がるはず・・と思い込んでいた。起きていることが正しい


負けた原因:

1. 損切りが出来なかった。損切りを徹底する。(さらに負けると・・を常に意識する)
2. 下がるはず・・と思い込んでいた。起きていることが正しい
・ MACDのみの判断で買わない。移動平均線を第一に考えて売買する

トレードの心得

・ 現在のところスイングというか裁量トレードが一番良い成績

・ 次回から先物とオプションで分けて成績を見てみる
→ SQ後2週間は先物、その後徐々にオプションのパフォーマンスが良くなる!


● ポジション取り
  ・ 大勝のあとはしばらくノートレードあるいは直ちにドテンにしてみる。
    特に売りで大勝したあと、また売りポジションは良く負けている。
    大勝後は「勝って兜の緒を締めよ!」

  ・ 日足にてトレンド確認→チャートにて抵抗線を確認しエントリーする
  → これが出来なかった。。。チャート見るまでエントリーしない!

  ・ 裏目裏目は休めのサイン。休むも相場。

  ・ 1時間足のMACDがDCにもかかわらず横ばい → 目先下落のパターン!

  ・ 強いと感じた時は軽い押し目で買いを入れる!

  ・ 勝負したいと追撃買いするときは必ず負けている!
  → 損切りしてドテンしたほうが儲ける!

  

  ・ 逆張りはしない!負けがこむ原因。

  ・ 平常心が大事。売買を繰り返している時や板を頻回に見る時は相場を休む


  ・ 大勝負はしない!したいと思った時は必ず負けている!

    欲は出さずコツコツと利益を積み重ねるのが一番!


● 決済時
  ・ 強いと判断後躊躇なく決済できた。

  ・ 特に大きなポジションを持っている時は逆に動いたら直ちに損切りを!
  → これが出来なかった。。。記録を公表すると慢心を生むのでやめる!

  ・ 何度もヤバイと思って板を見ている時は逆に行く!
    損切りの勇気を持つ!

  ・ 安心した時が売り時!チャートを見てみる!

  ・ 長く持ちすぎない。思って通りに動いていない時(ヨコヨコ)は思惑と逆に行く!ポジション整理を!
   → これが出来なかった。。。実行する!

● オプショントレードについて

 オプションは売りから入ったほうが勝てる確率が高い。
 大幅に動くことが予想される時のみ買いで!


上昇相場からの転換ポイント


● 25日線との乖離が5%超えは過熱。
過熱=空売りではない!過熱=押し目買い

● 上昇相場における一発目の押しは買い!
しかし、首吊り線+売買枚数増えないときは反転の可能性を考える!
→ 空売りポイント

値動きが少ない場合のトレード

  ・ まずはレンジ推移を予想していなかったのが原因
  ・ できれば先物はレンジ上限・下限での仕掛け
  ・ オプションはコール・プット売りで対応。




特に反省すべき点
  ・ 逆張りはしない!負けが大きくなる原因。
 
  ・ 特に大きなポジションを持っている時は逆に動いたら直ちに損切りを!
  → 特にこれ!!勝負したら破滅への近道!勝負しない!コツコツ!

  ・ 勝負したいと追撃買いするときは必ず負けている!

  → 損切りしてドテンしたほうが儲ける!



  ・ 大勝負はしない!したいと思った時は必ず負けている!
    欲は出さずコツコツと利益を積み重ねるのが一番!

  ・ 日足にてトレンド確認→チャートにて抵抗線を確認しエントリーする。

(メンタル問題)
  ・ 安心した時が売り時!チャートを見てみる!
  ・ 何度もヤバイと思って板を見ている時は逆に行く!
    損切りの勇気を持つ!
  ・ テクニカル通りにいかないと感じた時は直感により行動する!
  ・ おかしい、あるいは想定と逆になったと気付いたら直ちに行動する!!
  ・ 焦る(チャートを確認せずに注文)と負けている!
    ポジション持てなくても次のチャンスを待つ!
  ・ 大勝のあとはしばらくノートレードにする。大負けしている。


勝ちパターン
  ・ 1時間足のMACDがDCにもかかわらず横ばい 
   → 目先下落のパターン!



  ・ 25日線との乖離が5%超えは過熱。

    過熱=空売りではない!過熱=押し目買い

  ・ 上昇相場における一発目の押しは買い!
   しかし、首吊り線+売買枚数増えないときは反転の可能性を考える!
   → 空売りポイント

  ・ 長く持ちすぎない。思って通りに動いていない時(ヨコヨコ)は思惑と逆に行く!ポジション整理を!

  ・ 強いと感じた時は軽い押し目で買いを入れる!

  ・ レンジ相場はオプション売りに注力する。

0 件のコメント: