2016年1月23日土曜日

今週の反省

いい流れ
・ 軽いフットワークで動くことができた
・ 事務的な一気に片付けて、終わればやるべき仕事(研究費申請・論文作成)を進める。
・ 将来のことについて語りあった。特に、問題となると思われることが明らかとなり、具体的な対策がわかった。非常に大事なこと。自分で考え、何が問題となるのかしっかり考える。



自分の目指す人物像
自分が考えて、自分の意見を言えてその意見を論理的に説明できる。また仮説を立てて分析できる。他人の目に惑わされず皆がやっていることはやらなくてもいいと思う人間。


何のために稼ぐのか?
→ ひとまず生活のため。これをさらに豊かなものにするには資金運用
 → 豊かになれば自主独立

野望は?
何かを変える。田中がいた事で変わったといってもらえるように

20年後
→ 人を説得することができる
これを目指すには
1 求める結果を部下に伝える
  それまでのプロセスは自由
2 常に改善を求める
  なぜ今こうしているのかを考え、もっと良い方法を模索する

3 つまらないことを楽しく行う
  今やっている仕事の中に楽しみを見つける
  ・ 何のために稼ぐのか?
  → ひとまず生活のため。これをさらに豊かなものにするには資金運用
  → 豊かになれば自主独立
  ・ 自分の仕事は何をやっているのか、この仕事をすることで何が変わるのかを考える
  → 今やっていることの価値がわかる
4 論理を現実で判断する
1→4がそろうと自然と人を説得できるようになる

★まずは論理力をもっと身につける!


0 件のコメント: