2016年1月22日金曜日

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy


仕事のやり方
1 求める結果を部下に伝える
  それまでのプロセスは自由
2 常に改善を求める
  なぜ今こうしているのかを考え、もっと良い方法を模索する

3 つまらないことを楽しく行う
  今やっている仕事の中に楽しみを見つける
  ・ 何のために稼ぐのか?
  → ひとまず生活のため。これをさらに豊かなものにするには資金運用
  → 豊かになれば自主独立
  ・ 自分の仕事は何をやっているのか、この仕事をすることで何が変わるのかを考える
  → 今やっていることの価値がわかる
4 論理を現実で判断する
1→4がそろうと自然と人を説得できるようになる

20年のキャリアで人を説得できるようになりたい
なので1→4ができるよう常に意識する


★ 幸せの定義
他人と比較するのではなく、自分が満足できているか?自己ベストを目指す
facebook, ツイッターは自慢話ばかり。。。

・ 人をやっていないことを進んで行う(いい人)はしない。穴はそのままにしておき、問題点と認識してもらう

・ 常に2つのことを同時に行うようにする。一つのことに飽きたら別のことを行うと効率が良い

・ 人がどう思っているかは気にしない。自分がどれだけ成長させるかを考える

・ 言いたいことは必ず言う!喧嘩になるのは一瞬だけ。理由を言えばきっと分かってもらえる。また間違いに気づいたら成長できたってこと!

・ ネガティブな人とは付き合わない。ネガティブは毒で伝染る。

・ 叱る時はその理由を必ず言う!

・ 褒められたらそこで成長が止まる。「褒められて伸びると思っている人は他人に対して努力している!」違う!自分に対して努力をする!

・ 人の目や意見を気にしすぎ。他人は責任をもちたくないので一番安定した道を押し付けてくる!しっかりと自分で考える!

★ 自分の目指す人物像
自分が考えて、自分の意見を言えてその意見を論理的に説明できる。また仮説を立てて分析できる。他人の目に惑わされず皆がやっていることはやらなくてもいいと思う人間。

★ 野望は?
何かを変える。田中がいた事で変わったといってもらえるように

20年後
→ 人を説得することができる

0 件のコメント: