2015年12月29日火曜日

気になった記事 〜不合理〜

http://best-wishes.hatenablog.com/entry/2014/06/08/172239

● 今と将来での価値の違い(双曲割引)
物の価値は現在に近い方が高く感じ、将来の事の方が低く感じるという。


● ゲーム要素の代替報酬(ゲーミフィケーション)
代替報酬として、フォルクスワーゲンのCMでエスカレーターがあるために階段を使おうとしない人に階段を使わせるという物もあった。
階段の1段1段をピアノのようにして、音がなるようにしたのだ。
楽しんで階段を使う人が増えた。

● モチベーションを上げる
もしあまり好きで働いているわけじゃない人がいたら(というか大多数はそうだと思うのだけど)、その仕事内容というよりは、仕事仲間やお客さんにどういうふうに受け止められのかによって、やりがいが大幅に変わる。
報酬を増やせばモチベーションはあがるが、モチベーションに関わる物は報酬だけではない。人はお金だけで報われるのだろうか?お金以外も大事なのではないか。
昔は、自分の作業と出来上がる物が見えやすかったが、現代の仕事は分業されすぎて、自分のやっていることが何になっているのか見えづらい。何ができあがるのかがわからなければ、やりがいは大きく下がる

0 件のコメント: