2014年4月1日火曜日

本日の気になった記事(運気がアップする5つの行動)

http://yukan-news.ameba.jp/20140329-104/

「The Luck of the Irish(アイルランド人の幸運)」というのは、18世紀のアメリカのゴールドラッシュ時代に生まれた言葉で、非常に運が強いという意味です。アイルランド人は金を発掘できるほど賢くないと思い込んでいたアメリカ人は、アイルランド人が金を見つけたことに我慢できず、これは能力のお陰ではなく運が良かっただけだと揶揄した言葉です。実際には、アメリカ初期のアイルランド移民は勉強するだけの時間があったので、常に幸運を手に入れられるくらい賢かったのです。

私は、他人の成功を幸運と思い込むことで、自分の力不足の言い訳にしている人を何人も見てきました。ライバルが成功しているのは運が良いからだと見くびっている営業マンを知っています。その営業マンは、ライバルと同じくらい電話をかけまくったり、同じくらい長時間働いたら、ほとんど同じだけの数字を残せると思っています。単にライバルは自分より多くバットを振っているに過ぎないと。

運が良い人はタイミングが良いように見えるのは事実です。自分の周りにある、自分にとって有利なことをやっているのです。幸運な人にとって、運を引き寄せる方法とか、運が遠のく原因というのはありません。アメリカの経営学者でドラッカーの弟子でもあるジム・コリンズが、「振り子のどちら側でも高いリターンが得られる」と言っているように、得るものがある時に行動するということです。

これから紹介する5つの行動を実行すれば、誰もが幸運になれます。四ツ葉のクローバーも茶柱も必要ありません。

1. 強みを活かす

そこまで得意ではないことに挑戦するのに、あまりに多くの時間とエネルギーが使われています。「Inc.」のライターでありコラムニストのLewis Schiffさんが、富裕層を対象に調査したところ、彼らは自分が一番得意なことだけに集中することで、巨万の富を得ていることが分かりました。それ以外のことは、自分の弱点を補ってくれるパートナーを捜すか、誰かに委任しています。そうすれば、自分は得意分野や面白そうなチャンスで活躍することができます。成功している人のところに幸運は訪れます。


2. 前もって準備する

不幸な人というのは、何が起こっても大丈夫なように準備ができておらず、起こったことに対して対症療法的に反応しています。地下に食料と水を備蓄している人は、災害に見舞われても、不幸には見舞われないでしょう。まさかの時に必要なものを、先を見越して事前に準備しているのです。最近のビジネス界でよく見られる傾向として「物事は常に移り変わっているので事業計画を綿密に立てる意義は薄い」という考え方がありますが、私は同意できません。事業計画において大事なのは、盲目的に目標達成を目指すことではなく、不確定要素を考えた上で賢い判断ができるように仕組みづくりをすることです。


3. 動き出しを早くする

1日を他の人よりも長く感じている人がいます。私の場合、睡眠は6時間で十分なので、起きている時間をより効率的に使う方法を常に探しています。他の人より寝ない分、余った時間は仕事を早めに準備するために使っています。それによって私の報酬が増えるわけではありませんが、数カ月後もしくは数年後に完了させたいと思っている仕事のために動き始められることが重要なのです。すぐに手に入る物のためだけにエネルギーを注ぎたいという人が多いですが、私の知る最も幸運な人たちは、早めに種をまき、今幸せという収穫を得ています


4. できるだけ多くの人とつながる

成功するために大事なのは、チャンスに出会うことです。影響力が出会いを運んできます。あなたが影響力のある人物になれば、人が集まり、チャンスを運んでくれます。あなたの仲間やあなたを支持する人が増えれば、それだけあなたの影響力が大きくなります。自分の仲間や支持者を増やす唯一の方法は、多くの人に価値を提供することです。それも、その人があなたの考えを遠くまで広めたくなり、広めた時にはあなたに良い影響があるような、価値を提供しなければなりません。そのような価値を提供していますか? していないなら、どうすればそのような価値が提供できるか考えましょう。


5. 次の一手を大事にする

チャンスというのはタイミング良く反応しないと逃げていきます。最初の行動は起こすのに、次の行動に移せない人を何人も見てきました。3カ月前、若い女性が私にアシスタントかインターンとして雇ってほしいと言ってきました。私はすぐに「私の仕事に何かしら価値を与えてくれる人だったら喜んで雇いますよ」と答えました。「あなたは私にどんな価値を与えてくれますか?」と聞いたのですが、何も回答はありませんでした。おそらく、彼女はチャンスが回ってこない自分はなんて不幸なんだ、などと考えていることでしょう。私は、最初の発言や行動よりも、その後に続く発言や行動の方がより強く印象に残ると思っています。

いかがでしたか? 上記のヒントを参考に、運気を上げられるようにがんばってください。

〜ここまで〜

事業計画において大事なのは、盲目的に目標達成を目指すことではなく、不確定要素を考えた上で賢い判断ができるように仕組みづくりをすること
→盲目的になっていた傾向は否定出来ない。不確定要素は何かを意識して考える癖をつける

人脈の基本:自分の仲間や支持者を増やす唯一の方法は、多くの人に価値を提供することです。
→偉い人へ進んで挨拶はしていない。いかに価値を与えることができるかを意識して付き合う

最初の発言や行動よりも、その後に続く発言や行動の方がより強く印象に残る
→この言葉には共感できる。初めの発言を意識せず、質問の回答をじっくり吟味する

意識すること
・ 不確定要素は何かを意識して考えてから、仕組みを作る
・ 初めの発言を意識せず、質問の回答をじっくり吟味して人を見極める

0 件のコメント: