2012年12月23日日曜日

先週の反省と今週の目標

達成感を感じたこと
・ 家での会話が弾んだ
・ 箸の持ち方が良かった
・ 仕事が少し進んだ
・ 全くの異分野でも勉強することで一応の全体像はつかめた
・ 自分の意見を通すことができ、組織に貢献できた

そのために何をした?
・ 月一回の外食を行った
・ 計画を立てた
・ 半日かかったが背景をしっかり捉えることにより理解できた。
  会議の時も背景をしっかり捉えるよう努める
・ 昼休みの時間を有効に利用できた
・ 幅広く人の意見を聞くことができた
・ 言葉を変えて何度も粘り強く訴えた

課題と感じたこと
・ 注文しすぎる
・ 集中が切れた時も多かった
・ 箸の持ち方がもとに戻っていることに気づいた
・ 英会話は目的を絞る!

原因は?
・ 最初に注文しすぎる
・ 別のことを考えてしまう
・ 日頃の緊張感が足りない
・ モチベーションが上がらない

次はどうするべきか?
・ 最初は2つずつオーダする
・ 気持ちがキレたら瞑想、あるいは少し休憩
・ 箸の持ち方が悪いことを常に意識する
・ 楽しいことを考えてみる

まず何をする?
・ 箸の持ち方の再検討
・ 瞑想・前向きな自己暗示
・ ビジネス英会話を!

メロペネム論文 → かなり進む。続ける
毒薬管理 → 済
講義準備 → 済
執筆2つ → 一つ済。もう一つは後日だがあと一つ追加になった
講演会準備
アセトアミノフェンについて調査




0 件のコメント: