2012年12月16日日曜日

先週の反省と今週の目標

達成感を感じたこと
・ 溜まっていた仕事が少しはけた
・ わだかまりが消えた
・ ひとつの中期目標に目処がついた
・ 自分の足で動いて物事が進んだ
・ 良いアイデアが思い浮かんだ。

そのために何をした?
・ ようやく開いた時間を有効に利用できた
・ とことん話しあった
・ 物事を頼むときはFace to Faceでできた
・ 温めておいた案を披露する機会があり有効に利用できた
・ 頭で考えたのではなく、会議で話し合った内容と今までの経験がミックスして浮かんできた。しっかり人の話は聞いておく

課題と感じたこと
・ 集中力を欠いた
・ 半分キレて、感情的になってしまった

原因は?
・ 余計なことを考えてしまう
・ 相手の態度に腹がたってしまった

次はどうするべきか?
・ 計画より進んだ場合の対応を考える
・ 疲れが溜まっていたら休む
・ キレたら終わり。相手が何を求めているのかを探る
・ 価値観のズレを感じたらとことん話し合う
・ 朝の時間を有効に。そのためには飲み会を早めに切り上げるよう努力する

まず何をする?
・ 計画をたてる
・ 休む勇気を持つ
・ キレない。相手の仕草を探る

メロペネム論文 → 少し進む。続ける
論文査読 → 済
毒薬管理 → ほぼ済
講義準備 → ほぼ済
執筆2つ → 一つほぼ済。もう一つは後日

0 件のコメント: