2017年3月24日金曜日

今週の反省

良かった点
・ 家族サービス
 相手の体力を考慮し、スケジュールを詰め込まないことは良かった

● 「人に行動させるスキル」に長けていた人の話(管理者の心得)
http://blog.tinect.jp/?p=38016


相談を受けている時、真に必要なのは、相手の「恐怖」を取り除いてあげることである。

「困ってる人がいたら、状況を聞くだけで十分なんです。実は。話し相手がいるだけで、悩みなんてほとんど自己解決するんですよ。要するに相手に「壁打ち」してもらえればいいんです。」


● 知っていることを話すことよりも、知らないふりをしたほうが良い(管理者の心得)
http://blog.tinect.jp/?p=22827

アドバイスは「知識をひけらかすこと」ではない。そうすると、誰も聞いちゃくれない。
知識を無駄に見せない。すこし疑問を投げかけると良い。

今週の目標
今後の方針→病薬のみ少し進んだ。
     →自分のことをする

来週の目標
・ 今後の方針について詳細に決めていく
・ 交渉力の勉強


0 件のコメント: