2015年9月21日月曜日

Work Rules!



一般的法則
   有能な人材は自由な環境で働きがる。
   革命を起こすのは利益ではなく理念(道徳的な動機)
   高い透明性を保つ。互いの目的を理解し、対立を防ぐ
   社員に自由と責任を与える

採用について
   マネージャは人事評価の権力を手放すことによりグループ内で結論がでるように。マネージャは賞罰を与えることではなくチームを鼓舞すること
   中途採用は自分より優れているものを持っている人を雇う
   スペシャリストより正直なジェネラリストを雇う
   職務能力を予測すための最善の指標はワークサンプルテスト(実務テスト)(29%)、一般認識能力テスト(SAT)(26%)、構造的面接(26%)
   構造的面接:行動面接・・・「〜したときのことを話してください」
      状況面接・・・「もし〜だったらどうしますか?」

まとめ
   仕事に目的をもたせる
給与のためだけに働く傾向が強い→自分の仕事から恩恵を受ける人と少しつながるだけで人々は幸せに感じる
→ 日々の業務を仕事の目的に結びつけることがマネージャの仕事
   人々を信用する
自分の権現を一部手放して成長する余裕を与える
  最も業績が低い人→間違った役割が与えられている可能性が高い

How Google Worksが素晴らしい内容で非常に期待をもっていたが。。。。まず訳がわかりにくく、理解できない表現も多かったと思う。具体的な事例も想像しがたく、いい例ではないと思う。正直期待はずれであった。



0 件のコメント: