2016年10月1日土曜日

先月の反省

反省点
● 朝の時間に集中できない、打ち合わせ後集中力がなくなる。
→ 情報収集に時間をかけすぎた。時間をかけすぎと感じたら席を立つ。
→ 休憩がてらS日誌を書く
→ 動く仕事、話す仕事をやってみる。
→ 読書してみる


気づいたこと
・ 新しいことを始めるときはイメージ図で伝える!

学ぶべきこと
・ 若手の発言に対し頭ごなしに否定しない。失敗を糧にできるかを見極めることも重要な要素。

時間の使い方
● 論文や読書の時間、方針立案の時間を増やす。
● 忙しすぎて混乱した時は 優先順位付け→各個撃破
● 時間がない時はどれを職場ですべきか見極めて行動する!

いい流れ
● 自分にとって何をすべきかを考え行動する!
● JINSを用いて「集中」に意識する。
● 集中できない時はしっかり休憩する!

★なすべきこと
● 何をするかを決めたら、何を期待するかを記録しておく。そして結果をみる
→フィードバック分析


● 組織・人を動かす手法を知り、職員の生産性を高めること!
 ・ 記録時間、カルテ閲覧時間半減 → 退院指導増加
 ・ 注射返品半減 

★常に意識する!
「しんどい」というと息子が心配そうな声で「大丈夫?」と聞いてくれた。
心配をかけてはいけないし、怠惰感が伝染ることを息子が教えてくれた。
ワクワクしていることを心がける!

気付いたこと
・ 聞いて理解する人、読んで理解する人両方いる!
・ 部下のせいにせず、自分の説明の仕方が悪いと考える
→ 「丁寧に説明」を心がけ、変わり始める

・ 提案するときは「目的」「メリット」「懸念点」の3つを文書にまとめることをルール化

0 件のコメント: