2013年6月1日土曜日

先月の反省と今月の目標


達成感を感じたこと
・ 研究に時間を割けて仕事が進んだ(仕事)
・ 順調に仕事をこなした(仕事)

そのために何をした?
・ 開いた時間を有効に使えた(仕事のやり方)
・ 神速を意識した(仕事のやり方)

課題と感じたこと
・ 業務調整時間の多さ(マネジメント)

・ 事務作業が多い(雑務)
・ 疲れがとれていない(自己管理)


原因は?
・ 明らかに非効率と思われる仕事への対処(マネジメント)

・ 睡眠不足(自己管理)
・ ストレス解消しきれていない(自己管理)


次はどうするべきか?
・ やり方の改善を進める(マネジメント)

・ 早めに寝る。中途半端ではなくしっかり寝る!(自己管理)
・ 瞑想(自己管理)


まず何をするべきか?
・ 意見具申を行う(マネジメント)
・ 瞑想


先月は忙しい日々が続いていた。反省すらできていない状況であった。
朝早く夜遅い。
・ やらなくてよい仕事を見極めてみる
   頼まれ仕事を徐々に独断でやめてみる(忘れたふりをしてみる)
   理由:頼まれ仕事は思いつきで言っているものも多い。自分で判断する!   
・ やるべきことはなるべく神速を意識して終わらす
   事務作業は手を付ける前に全体の構想をねってから!
・ 空いた時間
   貴重な時間。これを有効に使えないとき、良い発想が出てこないとき疲れが溜まっ
   ている証拠。勇気を持って瞑想→早めの就寝

英語 ⇨ 少しずつだが続いている
読書 ⇨ 少しずつだが続いている
抗菌薬とてんかん ⇨ 臨床データを論文化 → reviewerからの回答待ち → アクセプト
         → 動物実験の方も論文化 → ほぼ出来た。データ待ち
真菌バンドル
研究ネタ探し
抗菌薬調査

0 件のコメント: