2011年12月31日土曜日

組織マネジメントのプロフェッショナル





重要事項:価値あるWhatを提案する!

なぜか?
今までの中間管理職は「How専門」。これからは「What構築能力」が重要。
プロフェッショナルとは「What構築能力」がある人。

どのように身につけるのか?
アウトプットすることでしか身につかない → とりあえずやってみる。
                    → Why5回繰り返す。
What構築能力に必要な要件とは?

1.成功体験
2.成功体験の検証→成功要因を考える
3.あまのじゃく
4.ユーザー発想
5.異種との交流
6.問題意識(今後起こりうること。先読み)
7.やりたいことの成功イメージ

ひとまずやりたいことを思いつくことが大切であるがそのためには知識を仕入れることが重要である。

自立型組織リーダの条件

1.What指導を行う
2.独自性とその検証
3.不可能を可能にかえる
4.抽象的なメッセージを自分の言葉に置き換えることが出来る
5.命令より質問や考えさせることを多用する

今後取り組むべきこと
     成功要因、失敗要因を書き出し、要因を検証する
→ 反省の過程で行う
     やりたいことをイメージする
→やりたいことを思いついたら具体的にイメージするよう心がける
     自分の言葉に置き換える
→日頃よりシンプルに伝えることを意識する。




0 件のコメント: