2009年10月4日日曜日

悪徳自動車業者に詐取された税金と保険料を取り戻す方法

クルマを所有している方にお尋ねします。

あなたは過去にクルマを業者に下取りに出したり売却したことはありますか?
この場合、税金と保険料が戻ってくるケースと戻ってこないケースがありますが、
ご自分のクルマがどちらのケースに当たるか把握していましたか?
仮にあなたのクルマの税金と保険料が戻ってこなかったとします。
この場合、もともと戻ってこないケースに該当するのか、
戻ってくるにもかかわらず、業者に詐取されたのか判断できますか?

次のケースに該当する場合、あなたは税金を業者に詐取されていた可能性が極めて高いです。
メリット 2006年3月以前に軽自動車以外のクルマを3月以外に業者に下取り・売却し、
    名義変更が行われたにもかかわらず自動車税が戻ってこない場合。
メリット 2006年4月1日以降に軽自動車以外のクルマを3月以外に業者に下取り・売却し、
    そのクルマが抹消登録されたにもかかわらず自動車税が戻ってこない場合。
メリット 車検の有効期間が1ヶ月以上あるクルマ(軽自動車を含む)を業者を通して抹消登録したにもかかわらず、
    自賠責保険が戻ってこない場合。
メリット 車検の有効期間が1ヶ月以上あるクルマ(軽自動車を含む)を業者を通してスクラップにしたにもかかわらず、
    重量税が戻ってこない場合。

クルマを所有するとさまざまな税金と自賠責保険を払わなければなりません。
しかし、クルマを手放し、そのクルマが抹消登録されると、手放した時期や車検の残存期間によって税金や自賠責保険が戻ってくるのです。
これらは当然、クルマの所有者に戻ってくるはずです。
ところが、戻ってくるはずのものが戻ってこない・・・
不思議に思って自動車税事務所に電話したところ、
ディーラーが私に無断で委任状を作成し、
自動車税を詐取していたことが判明したのです!


悪徳自動車業者に詐取された税金と保険料を取り戻す方法

0 件のコメント: