2013年4月6日土曜日

先月の反省と今月の目標


達成感を感じたこと
・ 自分にとって有用か否かだいぶ早く判断できるようになった(仕事)
・ 仕事を絞ってできた(仕事)
・ 大事な仕事をこなせた(仕事)

・ 久しぶりに集中して溜まっている仕事をこなせた(仕事)
・ 打ち合わせに対し滞りなく行えた(仕事)
・ 自分の意見ははっきり言えた(仕事)
・ 何とか仕事をこなした(仕事)
・ スキマ時間を使い、仕事が進んだ(仕事)
・ 交渉で100%こちらの意見は通らなかったが、少しは効果があったので悪くはない(仕事)
・ 仕事も進み、息抜きも出来た(自己管理)
・ 普段考えないことを考えることが出来た(自己管理)


そのために何をした?
・ 自分は何をすべきかを軸に考えた(仕事のやり方)
・ 朝および昼の時間を有効に利用できた(仕事のやり方)

・ 選択と集中を行った(仕事のやり方)
・ 集中→休憩のバランスをとった(仕事のやり方)

・ やるべき事をたくさん書き出し、やり遂げるようにした(仕事のやり方)
・ しっかり打ち合わせをして準備を行えた(仕事のやり方)
・ 利点、欠点を考え、結論を出した(仕事のやり方)
・ スキマ時間にする計画を立てた(仕事のやり方)
・ 「神速」を意識して取り組むことが出来た(仕事のやり方)
・ しっかり話を聞き、こちらの意見も伝えた(仕事のやり方)
・ 事前に打診をしておき、またいざ話を持ちかけた時も相手の言い分をしっかり聞けた(仕事のやり方)


・ ゴルフ、夜のドライブなど自分が好きなこと、気になることをやる(自己管理)
・ 現実から離れたところに身をおいた(自己管理)

課題と感じたこと
・ プレゼンで「私は〜した」では自慢ともとられ、また何のためにプレゼンをしているか伝わらない(仕事のやり方)
・ 朝の時間、昼休みの時間が有効に使えていない(仕事のやり方)
・ 懇親会でうまく気の利いたことが言えなかった(仕事のやり方)
・ 話しかけることができなかった(仕事のやり方)

・ 人と交流をもつことが億劫であった(仕事のやり方)
・ 少し同僚を困らせてしまった(仕事のやり方)
・ 自分の時間が全くない(仕事のやり方)
・ 物事を進めるスピードが遅い(仕事のやり方)

・ 会議で集中力がなくなる(自己管理)

・ 終わった後集中力が途切れた(自己管理)
・ 雑念が多い(自己管理)
・ 昼休みがやる気が出ない(自己管理)

・ 集中力が切れた時間が長い(自己管理)
・ 行動するのに時間がかかった(自己管理)



原因は?
・ 何を伝えるのかを明確にするのはよいが、「私は〜している」では伝わらない。意見を述べることはよいが、業務紹介では×(仕事のやり方)
・ 後でもいいことをだらだらとしてしまった(仕事のやり方)

・ 時間を有効に使えていない(仕事のやり方)
・ 調整に多大な時間を要した(仕事のやり方)

・ 仕事以外のことをしている(仕事のやり方)

・ 話の組立がすぐに出来ない(仕事のやり方)
・ 話しかけることに抵抗がある(仕事のやり方)
・ 突然の仕事が多すぎた(仕事のやり方)
・ 何をやったらいいのか見えていなかった(仕事のやり方)


・ 集中後の切り替えができなかった(自己管理)
・ 眠気を感じる(自己管理)

・ ネガティブに考えるようになった(自己管理)
・ 根拠なき常識にとらわれていた(自己管理)
・ 休息が足りない?(自己管理)
・ 疲れが溜まってきた(自己管理)
・ 興味が無い(自己管理)



次はどうするべきか?
・ 何を伝えるのか明確にし、聞いたことによってどうして欲しいかを考える(仕事のやり方)
・ 優先順位をつける(仕事のやり方)
・ 何が問題かを見極める(仕事のやり方)
・ 特に朝の時間は仕事に利用する(仕事のやり方)

・ 少し間をおいて話の組立を行う(仕事のやり方)
・ マチでは事態は好転しない。話しかけてみる(仕事のやり方)
・ 構成を考える(仕事のやり方)
・ 話は目的を持って行い、時間を区切る!(仕事のやり方)
・ 交渉の目的を明確にする(仕事のやり方)
・ スキマ時間を有効に利用する(仕事のやり方)
・ 自分の直感をもう少し信じる(仕事のやり方)

・ 一休みを利用して仕事以外のことをする(自己管理)

・ 休む勇気を持つ(自己管理)
・ 気づいたら振り払うにはどうするか考える(自己管理)
・ 早めに昼ごはんを切り上げ5分程度は目を閉じて休む(自己管理)

・ 少し休憩を挟む(自己管理)
・ 何が原因か自分の心に問いかける(自己管理)
・ 早めの就寝(自己管理)



まず何をするべきか?
・ 何を伝えるのか?(仕事のやり方)
・ 見極めてやるべきことかを判断する(仕事のやり方)
・ 見極めて上で無駄と判断したなら違うことを考える時間にする(仕事のやり方)
・ やるべきことを明確にする(仕事のやり方)

・ 昼休みを意識する(仕事のやり方)
・ 話の組立を意識する(仕事のやり方)
・ 休息時間をきっちり守る!(仕事のやり方)
・ スキマ時間の使い方を決める(仕事のやり方)
・ 段取りを行った時後で反省を行う(仕事のやり方)


・ 休憩で効果的なものを探す(動物の赤ちゃんの写真をみるなど)(自己管理)
・ 気持ちの変化に気づいた時の対応を迅速に(自己管理)
・ 昼休みを意識する(自己管理)

・ 少し疲れを感じたら休む勇気を持つ(自己管理)



・ 人に話す→これが効果があった。今後同じような心境になったときは原因を見つけ、人に話してみる(自己管理)
・ 悩んだら自分の心に問いかける(自己管理)
・ 瞑想(自己管理)



その他気づいた点
・ 決断について
 悩んで出した結論は否定的な場合が多く、失敗していることが多い。一方、直感で出した結論は正しい場合が多い。

・ 現実から離れた時のメリット
 普段考えないことを自然と考え、多くの気づきが得られる。勉強して得られることよりはるかに有意義な気づきが得られる傾向がある。定期的に現実から離れることが必要か?

・ 知行合一
 行動することの大小で価値が決まるかも。しかし、小さいことも行動できないようでは大きいことも出来ないのでは?思ったことを小さいことでも行動してみる!常識ではいけないことと分かっていても行動してみたら今まで気付かなかった多くの学びがあった。

・ 苦しい時、悩んでいる時
 いかに頭を切り替えるかが大切なのでは?そのようなときに考えると悲観的で正しい結論は出ず、時間の浪費である。気の利いた冗談が必要

英語 ⇨ 少しずつだが続いている
読書 ⇨ 少しずつだが続いている
抗菌薬とてんかん ⇨ 臨床データを論文化 → reviewerからの回答待ち
→ 動物実験の方も論文化
抗菌薬調査 → 準備
執筆3つ → COPD → 確認のみ
研究ネタ探し → 少しずつできている。
真菌バンドル
カンファレンス準備→済

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