2013年2月3日日曜日

先月の反省と今月の目標

達成感を感じたこと
・ 研究関係の仕事が進んだ(仕事)
・ 頼まれ仕事が多かったが難なくこなせた(仕事)
・ 講義のあとの反応は上々であった(仕事)
・ 恩師の話を聞き、刺激を受けた(仕事)
・ 皆が手伝ってくれて部屋の移動がスムーズにできた(仕事)
・ 挫けそうになっても仕事が進んだ(仕事)
・ 研究の誘いを受けた(仕事)
・ 努力することにより好転する(仕事)
・ 1つずつ確実に仕事をこなせた(仕事)
・ 講演内容について骨格を決めた(仕事)
・ 他職種の勉強会で顔をだし、感謝され、感触を得た(人間関係)
・ 腹がたってしまった後もすぐに冷静に行動でき目的を達成できた(人間関係)
・ 後輩指導はうまく軌道に乗せられた(教育)
・ 学生に良い指導ができたと思った(教育)
・ 講義準備についてただ教科書をまとめるだけでなく臨床に即した内容を組み込めた(教育)


そのために何をした?
・ 自分の足で確認をしに行った(仕事の態度)
・ 真摯に向き合った(仕事の態度)
・ 素早く優先順位をつけスムーズにできた(仕事の態度)
・ 学生が望むこと、主催者側が望むことを考慮した(仕事の態度)
・ 時間を惜しまずゆっくり対話した(仕事の態度)
・ 直接自分の足を使ってお願いに行った(仕事の態度)
・ 工夫して楽しむ。楽しめなくなったら別のことをする(仕事の姿勢)
・ 目標を決めて無理にでもやった(仕事の姿勢)
・ 他人の主張に耳を傾けた(仕事の姿勢)
・ これまでやってきたことが認められた気がして嬉しい(仕事の姿勢
・ 優先順位の高いものから取りかかれた(仕事の姿勢
・ チェックリストを用いて考えた(仕事の姿勢
・ 学生の立場で考えた(教育)
・ 苦しい時は走る!仕事に集中する(メンタル)
・ 腹がたった自分に気づいた時深呼吸した(メンタル)

課題と感じたこと
・ 自分の仕事が進まなかった(仕事の態度)
・ すぐに諦めてしまった(仕事の態度)
・ 先輩の今の状況を聞き、自分の無力感を感じた(仕事の態度)
・ すぐに調子に乗ってしまう(自分自身)
・ 集中力がなくなるときがあった(仕事の姿勢)
・ 興味がわかない勉強会での質問(仕事の姿勢)
・ 一つのことのみになかなか集中できなかった(仕事の姿勢)
・ 走ることの継続をどうするのか?(メンタル)
・ 新人とのコミュニケーションが疎かになっている(人間関係)
・ お局さんの悪意に満ちた行為に何もできない(人間関係)
・ 教育が優秀な下士官(?)を育てるようなものになっていないか?広い視野を持った将官を育てるべき。しかし、これは仕方ない。優秀な人材のみに絞るべきか?(教育)

原因は?
・ 時間が取れなかった(仕事の態度)
・ やっていくうちに自信がなくなった(仕事の態度)
・ 気が抜ける(仕事の姿勢)・ 楽しめていなかった(仕事の姿勢)
・ 時間があり、余計なことを考えた(仕事の姿勢)
・ 確固たる目標がなかった(仕事の姿勢)
・ 昼時間を有効に活用することを優先し過ぎた(仕事の姿勢)
・ すべきことが終わったあと気が緩んだ(仕事の姿勢)
・ 悩んでしまった(仕事の姿勢)
・ 未だメンタルが弱い(自分自身)
・ 対応ができない(人間関係)
・ ある実習発表会を見た時に感じた。皆似たような発言であった。視野が狭くなっていないか感じた。しかし、現場の歯車となるべき人材には適切であるとも感じた。(教育)

次はどうするべきか?
・ 仕事は最悪残さず、時間の空きを待つ(仕事の態度)
・ 別の方法がないか考える(仕事の態度)
・ 自分の今後を見直す(仕事の態度)
・ 少し休憩してやる!(仕事の姿勢)
・ わからないことは携帯で調べる(仕事の姿勢)
・ わかりやすい資料を作ることを心がける(仕事の姿勢)
・ 研究協力の内容について吟味し、目標とする(仕事の姿勢)
・ 週に1回か2回は昼ごはんを一緒に食べる(仕事の姿勢)
・ 一つのことのみならず中期的目標を達成するようなことも少し時間を割く(仕事の姿勢)
・ 少し間をおいて次のすべきことを考える(仕事の姿勢)
・ 自分の感情を確かめ冷静に対処する(仕事の姿勢)
・ ひとまず時間があるときは少しでも走る!(メンタル)
・ ひとまずお局からの報告は話半分に聞き真実を確認する(人間関係)
・ 「勝って兜の緒を締めよ」を思い出す(自分自身)
・ まずはやはり優秀な下士官を作る教育か?基本をしっかりこなすことができる教育が必要である。しかし、2,3年経過したら次のステップが必要ではないか?(教育)

まず何をする?
・ 計画を立てる(仕事の態度)
・ アクセスで再度プログラムを作る(仕事の態度)
・ 情報収集(仕事の姿勢)
・ 中期的目標の再確認(仕事の姿勢)
・ 自分の今の状況を見直すよう努力する(仕事の姿勢)
・ 教育に関しては下士官→将官のようなイメージを持って接する(教育)


英語 ⇨ 少しずつだが続いている
読書 ⇨ 少しずつだが続いている
抗菌薬とてんかん ⇨ 臨床データを論文化 → reviewerからの回答待ち
                     → 動物実験の方も論文化
抗菌薬調査 → 講義準備、論文化 → 論文ほぼ完成
講演会(抗菌薬)準備 → ほぼ済。後は直前に練習 → 済 
講義準備 → 一つ(大学)はほぼ済。後は直前に練習 → 済 
       もう一つ(薬理)は徐々に → ほぼ済
執筆3つ → 一つ(アドメ)は提出確認待ち。
                      COPDはサンプル作成済 → 出版社の返事後本格的に
       ハイリスクは原稿待ち 
研究ネタ探し → 少しずつできている。ヒアリングも行う
カルバペネム対策を立てる

0 件のコメント: