・ 休む時はしっかり休むと翌日集中力が増す。休むこと!
そして、翌日の計画は立てておく
・ ヒトを批判すると上手くいかない。相手の気持ちを考え、相手もやってみようと思わせる方法を考える
・ 本人の納得がいくまで話し合ったことで何とか合意が得られた。
しかし、様々な問題も抱えていることも明らかに
・ Fもしかり。邪念がでてくるが、シンプルに15数えてみると意外と冷静になれる!
意識すること
難しい問題に直面し、どうすればいいのか明確な解がなかなか出てこない時
→ やはり、その迷っている事実や背景をそのまま伝えるのが一番
今後の人事を考える上で
パーキンソンの法則:ヒトが増えても成果は増えない。
→ 一度ヒトを減らしてみる。何が問題かが見えてくる。
→ 一時的なインシデント増加を許してもらう。外来患者は大幅削減しており影響は少ないはず。
他
・ 主任の実質削減を目指し、実働部隊を増やす
・ 浮いた人員を何に向けるかを決める。第一目標は退院指導
・ 病棟業務の第一目標をコンプライアンスの改善、第二目標をプレアボイド報告に定める
・ 病棟とセントラルの力関係アンバランス(主任の数)
→ 理想型を考える
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