1. 自身の成長を促す
・ 忙しい時こそ平常心を!平常心を保つには一番大きな目標を意識する
・ 嫌な仕事は断ることができればベストだが、やらざるを得ない時も多い。前向きに取り組む
・ 上司に期待することをやめる
・ 効率よりも経験が能力を高める
・ 力の抜き方が分かった時が伸び悩みの危機。これは大事!と思ったら逃げずに努力する
・ 自分の「失敗の法則」を見つける。
2.
円滑なコミュニケーションをとるために
・ 交渉時は目的を明確に持って望む
・ プレゼンはできるだけ相手に多くを喋らす
3.
上司になったら
・ 見栄を張る人には大きな仕事は任せられない
・ 部下は基本的には褒めて伸ばす方が良いが、時には叱ることも大切。部下は叱ってもらいたがっている。「部下のため」と愛情を持って
・ 将来助けてくれる部下を育てる。叱り方も一度下手に出てから伝えたり、伝え方を変えたりする
・ 丸投げ上司は見放される。分からない分野でも勉強して理解を示す姿をみせる
・ 成功の条件の一つは「孤独」と「批判」に強いこと。同等に見られてはいけない。「批判」を何度も受け、それを乗り越える経験が必要
これからの実践
・ 自分の「失敗の法則」を見つける→日々の反省が重要
・ 「批判」に強く慣れるよう「批判」を真摯に受け止めどう対応したら良かったか振り返る
0 件のコメント:
コメントを投稿